安倍総理の支持率が37パーセントに落ち込んだ。
 安倍総理は、経済を温めながら感染対策を行うという方針で政治を運営しているが、経済も悪いし、GoToキャンペーンでますます感染も全国に拡大してしまった。全くうまく行かない。きっと、これからうまくいくはずと、粘るつもりらしいが この策は下策で 感染も広がるし 経済もますます落ち込むだろう。時間の浪費だ!
 安倍総理は、「非常事態宣言をもう一度出してしまうと経済がより一層冷え込んでどうしようもなくなる」と言う。
 果たしてそうであろうか?皆さんの意見や行動を見ていると、私はコロナ感染状態を克服しない限り、不安な気持ちが一掃されず、景気と経済は元通りには戻らないと思う。一種のノイローゼなのだが、今のような政治の失策が続けば、経済はますます落ち込んでいくだろう。

 新型コロナウィルスの完全克服が実は一番の経済対策だ。

 納得できるロードマップを作成して、明るい将来へ続く道筋を見せて、国民を納得させることが肝要だ。

 私が思うロードマップは まず、国会を開いて、現況に則した法改正を行う。そして、経済を冷やすのは最小限で、ウィルスの根絶ができる策を、各県知事が地方の状況に応じて 資金の裏付けを持って、強力に実行できるようにするべきだ。

 そして 前回の経験から、感染者数が減ってゼロ近くになるには1ヶ月半くらいかかるだろう。そこから、再ブレイクがないように慎重に社会を開いていく。
 3ヶ月後には綺麗な日本となり すでに綺麗になった国々と往来を徐々に回復していく。

 今 本当に ロードマップを示すことが重要です。時間は浪費できません。