たぶち まさふみ オフィシャルブログ

日本消化器内視鏡学会指導医 元東大医学部講師による、医療・政治ブログ

2018年01月

東京都議団 厚生委員会で「がん撲滅」の講演してきました4

  都民 国民の 健康を 大きく損なっている 「がん」の予防について 基礎的な内容と最新の成果を厚生委員会の都議の方々に2時間 解説してきました。
  内容はわたしの提唱する がん予防11か条を基本に 多岐にわたりました。専門の消化器 大腸がん 胃がん 食道がん 胆管がん 膵臓がん から 子宮頸がんとパピローマと言ったところまで及びました。最後は社会保険の仕組みと退職年齢の関係についても解説しました。
  「すっきりとわかりました。」と好評価をいただきました。次回は行政関係者も加えた勉強会を開きたいとの声もあがりました。
   がん予防やがん治療における政治の役割は、大変 大きなものがあります。2018年がターニングポイントだったと後世に言われるような政策や対策を議員の皆さん中心に次々と打ち出して行ってもらいたいと願っています。
FullSizeRender
今回の講演は手弁当だったのですが、講演後に、議員からメダル30個いただきました。ありがとうございました。
   がん予防11か条を下記に再掲載しておきます。
年賀状2018

新年おめでとうございます 2018年平成30年

みなさん、あけましておめでとうございます。
ちょっと、遅れましたが、平成30年、西暦2018年の新年のお慶びを申し上げます。
今年も、みなさんの健康のために頑張りたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
年賀状2018
年賀状2018


アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ