たぶち まさふみ オフィシャルブログ

日本消化器内視鏡学会指導医 元東大医学部講師による、医療・政治ブログ

2014年08月

志帥会夏期研修会に参加 その1 身延山久遠寺

 25日26日と志帥会の夏期研修会に参加。参加者は議員・秘書・事務方・マスコミ、総勢62人。身延山は、東京から結構遠く、バスでまるまる3時間かかった。久遠寺到着とともに望月仁司身延町長に、出迎えてもらった。自民党政権に戻ってから、甲府と清水を結ぶ、中部横断自動車道の予算が年間50億から300億ぐらいに増えて、開通が大幅に早まったことに謝辞を述べておられた。中部横断自動車道はH29に開通する予定だ。開通すれば、地域の観光業や防災(災害時の物資の輸送)に、大いに役立つだろう。
 日蓮宗の総本山久遠寺では、まず、祖師堂に参拝して、日蓮上人ご本尊の御開帳をしていただいた。初めてご拝観させていただいたのであるが、上人様は、大きな頭で、両眼は大きく少し離れ、三日月眉、大きな座りの良いお鼻で、鼻と口の間はやや狭く、口幅は、鼻の幅と同じである。両唇はやや厚い。鎌倉幕府や禅宗の迫害(法難)を受けながらも、元寇を予言し「立正」の信念を貫き通した。参拝後、境内でおみくじを引いたのだが、9月3日の内閣・党改造人事で、幹事長候補と噂されている河村健夫先生にマスコミの注目が集まっていた。夜のTBSのニュースで、河村健夫先生がおみくじを開く様子が放映されていた。
 祖師堂に掲げられている写真の「立正」の文字は、昭和天皇が丘がおしるしになったものだそうだ。がん対策を正すこと、政治を正すこと、「立正」は昔も今も大切だ。 
IMG_0470

内閣府 日本医療研究開発機構担当室 客員調査員任命で懇親会を開きました

8月1日に内閣府独立行政法人 日本医療研究開発機構担当室 客員調査員に任命されて、懇親会を開きました。癌撲滅の会の仲間を中心に12名が忙しいなか、集まってくださいました。寺野彰先輩から、アメリカではNIHに10兆円越えの予算が付いている。日本でもせめて5兆円の予算をだして、医療・健康のための研究・開発を行うべきだ。という意見がありました。ちなみに、今年は、1200億円の予算だったそうです。医療・健康のための研究・開発は次世代のためのよりよい医療と直結しているばかりでなく、産業の一つの柱でもあり、その基盤を整えることは、日本再生のため大変大切だと思います。
DSCF7704

内閣府独立行政法人 日本医療研究開発機構担当室 客員調査員に任命される

 すこし遅くなりましたが、8月1日に内閣府独立行政法人 日本医療研究開発機構担当室 客員調査員に任命されました。拡大内視鏡の開発などが評価されての任命でした。これまでの経験や知識、知恵をいかして、天啓の妙薬や斬新な術式の開発などなどに貢献したいと思います。微力ながら、皆様のお役に立ちたいと思います。どうぞ、ご支援ご協力ご提案のほど、よろしくお願い申し上げます。
DSCF7666

DSCF7667
ちなみに 安倍晋三総理大臣が外遊で留守でしたので、菅官房長官の名前での任命でした。
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ